愚痴には2種類ある!?!?

こんにちは!
旅好き投資家のHAJIMEです!

寒い季節は南国の島でリゾート生活を満喫したいものですね(笑)

 

f:id:be-yone-HAJIME:20171226214217j:plain

 

 

さて、皆さんは今、何か悩み事はありますか?
何かに不満を抱えていたりしませんか?

悩みや不満は誰でもあると思います。

もちろん僕もありますよ!

 

そして、それをついつい人影のない場所や飲みの席でこぼしていないですか??

 

 

f:id:be-yone-HAJIME:20171226214516j:plain

 

 

別に愚痴をこぼすことが悪いと言いたいわけではありません。

不満があるならそれを口にしてもいいのです!

ただ、そこからが分かれ道になります。

 

それは

 

愚痴をこぼして何もしない人。

愚痴はこぼすが、そこからアクションを起こす人。

 

ここでは愚痴をこぼして何もしない人を前者

愚痴をこぼすが、そこからアクションを起こす人を後者とします。

 

まずは前者についてお話ししましょう!

愚痴をこぼして何もしない人は言葉を悪くすると負け犬の遠吠えです。

 

「あいつマジで終わってるよな〜」

「この組織も先が見えてきたな」

 

皆さんも自分の周りの人や組織にこのようなことを感じたことはあるのではないでしょうか?

別に愚痴はこぼしていいのです。

ただ、このようなタイプの方に多いのが、愚痴をこぼすことにより自分の方が優れていると錯覚してしまうことです。

他人の噂話をして気分を良くするでしょう!

聞いてくれる人も同情してくれるかもしれません。

 

ただ、愚痴をこぼしたり、陰口を叩くだけでは何も変わりません。

そしてしばらくしたら、また不満を感じる場面に遭遇し、また陰口を叩く。

 

不満に直面する愚痴をこぼす気分がすっきりする→気分が晴れても周囲は変わらないのでまた同じ場面に遭遇する愚痴をこぼす→気分がすっきりする

 

これがエンドレスで続くことを考えますと、愚痴をこぼすだけでは何も変わらないことは理解できるかと思います。

ただ、ストレスがたまる一方です。

 

f:id:be-yone-HAJIME:20171226215612j:plain

 

 

後者の場合についてお話ししますと

 

「今の世の中は終わっているよな!」

「この組織に貢献したくない!」

 

など、愚痴をこぼすことはもちろんあります。

ただ、後者のタイプの人は愚痴はこぼすものの、そこから新たな行動を起こします。

 

今の世の中が気に入らないから、俺が政治家になって世の中を変えてやる!

今のシステムがおかしいと思うから、俺が会社を作って改革を起こしてやる!

 

世の中や組織にはルールがあり、その中で生きていかなければなりません。

他人の作ったルールなのでもちろん不満を抱えたり、理不尽さを感じることもあるでしょう。

 

 

そのため、このようなタイプの方は自分でルールを作る側に周ろうとします。

 

 

f:id:be-yone-HAJIME:20171226215404j:plain

 

 

また、後者の方はないものは自分で作るという考えを持っています。 

 

この記事を読んだ方は是非、後者であってほしいです!!

 

また、前者に該当する方もこの記事をきっかけに後者に変わっていきましょう(^O^☆♪