継続のコツは根性論ではなく仕組み!?!?

こんにちは!
今日も朝から寒いですね。。

 

 

突然ですが、皆様に質問です!!

皆様もこれまで新しい目標を立てたことはありますか?

 

f:id:be-yone-HAJIME:20171223195729j:plain



多くの方が、節目の時期に新しい目標を立てたことがあると思います。

もうすぐ2017年も終わり、新たな年を迎えるにあたって新年の目標を立てている方も多いでしょう!

僕も2018年にいろいろな目標を立てています。

 

 

 

 

し か し

 

 

 

 

最初は勢いだけで努力できてもしばらくして壁にぶつかり、挫折し、継続できずに目標を達成できないどろこか途中で投げ出してしまった経験をした人も多いのではないでしょうか?

もちろん僕もたくさん経験しています。

 

 

どのようにしたら、途中で投げ出さなくなるのか?
 僕はある方法を実践して、それを克服しました。

 

 

 

それは!


逃げられない仕組み作りです!!

 

f:id:be-yone-HAJIME:20171223203631j:plain

 

自身にノルマを課して、もしできなかたらペナルティーを課したりなども有効ですが、その審判が自分自身である以上、いくらでも逃げることができます。

誰にも文句言われないです。

それだと、壁にぶつかった時に「少しくらいは」という気持ちが働き、それが積み重なり、気がつけば目標すら忘れていると思います。

 

その逃げられない仕組み作りとは何なのか?

 

 

 

それは!

 

 

 

スバり!!

 

 

 


自分以外の人に管理されることです。

 

 

 

え!?

たったそんなことなの??

と、思われるかもですが実際これがなかなかできないものです。

 

 

例えば、目標達成に向けて課して1日のノルマを達成できたかどうかを報告するのです。

 

僕もブログを1日1記事書くというノルマを課しています。

そして、それを友人に宣言し、日報で報告しています。

達成できなかったら自身にペナルティーも課しています。

 

もちろん、日によっては着手できないこともありますので、その時は1週間で7記事、1ヶ月で30記事などの工夫をしています。

 

 

もちろん一緒に高め合う仲間が見ています!!

サボっていたら、すぐに目に留まります。

f:id:be-yone-HAJIME:20171223202139j:plain

 

 

このように逃げられない仕組みを作りました。

 

その仕組みにより、過労時で継続しています。

 

また、夏からイベンター活動もしているのですが、イベント準備の段階で心が折れそうになることもあります。

それを僕は日程と場所を決めた時点でfacebookをはじめとしたSNSに投稿しました。

準備が一切できていなくても!です。

 

宣言することにより逃げ道を防ぎました。

その結果、集客にムラはあれど継続して開催することができました。

 

このように、物事を継続するコツは根性ではないのです!!

 

 

朝、起床して学校や会社に行くまでの過程を思い出してみてください。

平日は不思議と朝、起きれていますよね。

ちなみに根性で起床していますか??

 

起きる時ばかりはエネルギーを使っているかもですが、起きれる理由は根性ではなく、学校や会社に管理されているからです!!

直接的でなくても、ペナルティーも課されている感覚もありますよね。

 

朝起きれなかったら学校や会社に遅刻する

遅刻したら先生や上司に怒られる。

遅刻により内申点を下げられたり、給料を下げられたり、出世に響いたり。。etc

 

f:id:be-yone-HAJIME:20171223203347j:plain

 

逃げられない仕組みを作り、もし◯◯してしまったら、ペナルティーを課す!

これまでいろいろなことを投げ出してしまった中、今度そこは!!

と意気込んでいる方は是非、仕組み作りを実践してみてください(^^)