「自分が先か」と「他人が先か」で将来の幸福度が変わる!?!?

こんにちは! これからしばらくお金に関する記事を発信すると書いていながら、タイトルが的を得てないのでは。。 と感じた方もいるのではないでしょうか? 「自分が先か」「他人が先か」がお金とどう関係があるのか? 皆様はどんな人が金持ちでかつ幸せに生…

お金で自由を得たい人と安心を得たい人の違い

こんにちは! 自身のことを旅好き投資家と話していながら、投資関係のお話が最近できていなかったですね。。 今回からしばらくは投資を始め、お金の話をメインに書いていきます。 皆様はお金は好きですか? 僕はもちろん好きです。 厚みのある札束を手にする…

第一印象より、第ゼロ印象が大事な理由とは

こんにちは! 題名をみて、「第ゼロ印象?なんだそれ?」と思った方もいるのではないでしょうか? 第一印象ですと初対面の時の印象であったり、その人のイメージであったりなどと意味を理解しやすいかもですが、第ゼロ印象というと何だかイメージしづらいで…

言葉遣いの3大タブーとは?

こんにちは! 例年に比べ、インフルエンザが猛流行りみたいです。。皆様も身体には気をつけてくださいね(><) さて、今回は言葉遣いのタブーについてお話します。 質問をした後の返事で、印象の良い人と悪い人がいます。ちなみにこの差はなんだと思いますか?…

その1点を削り出せ!!

こんにちは! 今回の題名を聞くと、どこかで聞いたことあるぞ!と思う方もいるのではないでしょうか? 箱根駅伝で優勝争いしている某大学の駅伝チームのモットーをパクったものです(笑) そして今回は何を伝えたいのか!?!? 受験生を対象にお話ししたい…

よく遊ぶ人が上の世界に!?砕けられる人の魅力とは?

こんにちは! HAJIMEです。 今回は砕けられる人の魅力について語りたいと思います。 どうして砕けられる人が魅力的なのか? ビジネスを始め、あらゆる世界では生真面目な人よりも砕けられる人の方が、かえってその世界の上位にいることも珍しくはないからな…

不安は不安!決断が怖いのは当たり前!

こんにちは! 最近少し元気になったHAJIMEです( ´ ▽ ` )ノ 皆様はいかがお過ごしですか? 今回は決断についてお話しさせていただきます。 決断とは言葉の通り、「断つと決める」ことです。 つまり辞めることを決めるということです。 種類によっては「やるか…

付き合う人を選ぶ経営者の思考

こんにちは! 最近はインフルエンザが流行していますね。。身体には気を付けましょう。。(><) さてさて、今回は付き合う人の選び方とのことですが、皆さんはこのタイトルをみてどう思いましたか?? 結論からお話ししますと、付き合う人は選びましょう!とい…

実力よりもまずはマナーで!

こんにちは! 旅好き投資家のHAJIMEです。 最近、旅行に行きたくなりました。 新たな投資に手掛けたくなりました。 はい! それは、さておき。 今回は実力よりもまずはマナーで認められましょう!ということでそのことについてお話しさせていただきます。 な…

当たり前のことを当たり前に!その上に差別化がある。

こんにちは!今日も寒いですね。。 布団にくるくる! いつも同じことを言っていますね(笑) さて、本題に移ります。 当たり前のことを当たり前に! 周囲から言われたことのある方も多いのではないでしょうか? 耳にタコができるかと思います。 その気持ちは…

できる手段を探し出せ!!

こんにちは! タイトルを見て、なんだこのタイトルは??と思った方もいるかもしれません。 皆さんは実際に戦場で敵と戦っている時に武器を失ってしまったとします。 その時は皆さんどうしますか? 武器を失い、はい負けました!とは言わないですよね。 落ち…

お金の稼ぎ方は全部で4種類 続編

こんにちは! HAJIMEです。最近は少し疲れてきております。。 疲れを癒したいとのことですが、、、 なかなかうまくいかないように感じます。。(><) 何かオススメがあったら教えてください。 さてさて、前回はお金の稼ぎ方は全部で4種類であることをお話しさ…

お金の稼ぎ方は全部で4種類

こんにちは! 今回はお金の稼ぎ方についてお話しします。 みなさんはお金の稼ぎ方の種類にはどんなものがあるとお考えでしょうか? サラリーマン、OLとして会社で仕事して給料をもらう。 競馬やギャンブルで勝つ! 宝くじで儲ける! 投資を成功させるなど様…

自分はどうしたいか?心の声を聞いてみよう

こんにちは!関東でも大雪が降りましたね。 電車が遅延したりなど、帰宅に苦労してしまいました。。(^^;; 雪国で育ってない身からすると雪が降るとテンション上がりますが、雪国の人の気持ちを考えるとそうとも言ってられないかもです。 本題に移ります。 今…

「答えを出す」と「導き出す」の違いとは

こんにちは! HAJIMEです。 寒い季節は冬眠したいものです。 布団にクルクル( ´ ▽ ` )ノ はい! 本題に入ります。 「答えを出す!」と「導き出す!」 このタイトルを聞いてみんなは何を考えますか? 前者の答えを出す!は答えを教える 後者の答えを導き出す!…

自分の持っているものの魅力を伝えたい!その方法とは。

こんにちは!HAJIMEです。 最近は寒いため少しづつ冬眠の準備を始めております(笑) 嘘です! さてさて、今回のテーマですが、自身の持っているものの魅力を伝えたい!です。 自身の持っているものとは目に見える現物商品でも目に見えないその人の能力でも…

単利と複利のそれぞれのメリットとデメリット

こんにちは! 最近少し疲れているHAJIMEです。 皆さんはいかがお過ごしですか?? さてさて、前回は単利と複利についてお話しさせていただきました。 単利と複利のメリットを知ると、複利の方がお得だと思いますよね。 もちろん間違っていないです。 同じ利…

単利と複利の違いってなーんだ??

こんにちは!HAJIMEです。 僕も投資家ですので、投資においてもその投資が単利か複利かは気にしている項目の一つですね。 皆様は「単利」と「複利」について聞いたことがありますか?? 単利とは元本に対してかかる利率で 複利とは元本だけでなく生まれた利…

どうしても避けられない好不調の波!その付き合い方とは。

こんにちは! 今日も朝から寒いですね。。 新年が明けてから半月が経とうとしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?? 新年に新しい目標を掲げ、勢いでできた努力もそろそろ息が上がってきている方も多いのではないでしょうか。 今はまだ息が上がっ…

え!?!? チームワークの強調はグループ内手抜きを生む!?

こんにちは!!記事の更新が少し滞っていました。 私はなんとか元気にやっております。 さて、今回お話させていただく内容はチームワークについてです。 皆さんもチームワークという言葉は子供のころからよく聞く言葉ではないでしょうか?? チームワークと…

Yes, if の法則とは??

こんにちは!HAJIMEです。 正月明けはやはり身体が重たいですが、逃げられない仕組み作りでなんとか乗り切っております。 まだ、気持ちにムラがあるのでそれを少しでも早く安定させたいと思う今日この頃です。 さてさて、前回は同じもの(こと)をぶつけるこ…

同じものをぶつける危険性!?!?

こんにちは!寒くなったり暖かくなったりなど、寒暖差が激しいですね。HAJIMEです。 さて、今回は同じものをぶつけることの危険性についてお話しします。 同じものをぶつけるって。。?? ここではコミュニケーションの場面におけるぶつけ合いについてお話し…

現実に戻りましたね。。そんな時は!?

こんにちは! 正月も終わり、4日から仕事が始まった方も多いでしょう。 僕も4日から仕事が始まり、現実に戻った気がして少し身体が重かったですね(笑) 現実に戻り身体がいつもより重く感じるかもですが、上手に切り替えていきましょう! え!? 上手な切り…

目標からの逆算

こんにちは! 旅好き投資家のHAJIMEです。 やはり根っこからの旅好きですので今すぐにでも旅に出たいですね(笑) 旅好きの方!! 今すぐにでも旅に出たいと思ったら、是非下のリンクをクリックしてください。 おおお!! と、思えるチケットが見つかるかも…

今年もよろしくお願いします!!

2018年あけました!!皆様今年もよろしくお願いします!! 僕は中学生の頃からプロ野球の中日ドラゴンズを応援しておりまして、中学時代は現阪神タイガース所属の福留孝介選手が大好きでした。 僕が中学生の頃の福留孝介選手の年齢は26〜28歳、そして円熟の…

2018年の目標 〜目標はできるだけ数字でわかりやすく〜

こんにちは!もうすぐ2018年が開幕しようとするところですね。 さてさて、皆さんは新年にどんな目標を立てていますか? 大きな目標を立ててワクワクしている方もいれば、目標らしい目標は立てておらず、平和に健康に過ごせたら!とお考えの方もいるでしょう…

今年はどんな一年でしたか?!!?

こんにちは! 現在、愛媛県の道後温泉にて年越しを待っているHAJIMEです( ´ ▽ ` )ノ 澄んだ空気に和食、温泉など心身ともに癒されています。岡山からバスで愛媛に来たのですが、移動のバスの中はほぼ爆睡でした(笑) さてさて、皆さんにとって今年はどんな一…

青春切符の旅 三重県四日市市 有名な鯛焼屋

こんにちは! 今回も青春切符の旅とのことで三重県四日市市にもよってまいりました。 三重県四日市市は筆者の第二の故郷でもあります! その四日市では昔の仲間にお会いしに行きました。 JR四日市駅を降りて、近鉄四日市の駅まで向かいました。 その途中で小…

青春切符の旅 豊橋駅の名物

こんにちは! 青春切符を購入し、新幹線や飛行機を使わずに鈍行で帰省しましたHAJIMEです。 旅好きなためか、ゆっくりのんびり帰るのも好きなのです。 今回はそんな帰省の道中のことを書いてみます。 今回は愛知県の豊橋駅にて 豊橋駅構内にある大あんまきの…

依存しない生き方の第一歩は積立投資

こんにちは!今回は前回の予告通り、僕の手掛けている投資について1つ紹介させていただきます。 旅好き投資家ですので、旅が好きなのはもちろん、もちろん投資も手掛けています。 そして今回紹介させていただきますのは「積立投資」です。 皆さんは積立投資…